» 運営者情報  » twitter  » facebook  » RSS  » 全記事一覧  » ホーム


--.--.--  Category:スポンサー広告


関連タグキーワード: No Tag
記事がお役に立てばブログの応援お願いします!

アフィリエイト ブログランキングへ
--.--.-- Category:スポンサー広告  コメント(-) トラックバック(-) Edit

メリークリスマス!

2014.12.25  Category:日記

メリークリスマス!

今日はクリスマスだけど、一人で仕事してました。

昨日のクリスマス・イブにデートしてきたので、今日はいいかなと。

なんかクリスマス当日よりも、イブの日にデートする人が多いんじゃないかと思うんですけど、
どうでしょうか?

今日はクリスマスってどんな日?ってことをちょっと書いてみます。

一般的には、クリスマスってキリストの誕生日ってことになってますよね。

実は、クリスマスに生まれたのは本当はキリストではないのです。

クリスマスは本当は「冬至」を祝うイベントだったのです。

今の暦の「冬至」とは日にちが若干ずれていますが、
暦が統一されたのは、結構最近ので、1950年代。

だから若干のずれがあるのですが、暦の話をすると話が脱線するので、
今回は省きます。

それで、誰が生まれたかっていうと、太陽です。

冬至に古い太陽が死んで、次の日に生まれ変わるといった方がいいでしょうか。

なんとなく、納得できるでしょうか?

キリスト教が広まっていく中で、太陽信仰の宗教も取り込んでいったってことでしょうね。

それと、クリスマスと言えばサンタクロースですよね。

サンタクロースもいろいろ混ざってます。

名前は、セント ニコラウスっていうキリスト教の聖人から来てますね。

それと、煙突から入ってプレゼントを靴下に入れるってのも、
このセント ニコラウスの伝説から来てます。

たしか、貧しい家の窓から、金貨を投げ入れて、
それが暖炉に干してあった靴下に入ったっていう話です。

そして、太った老人で、袋を持っている姿は、ケルト神話のダグザっていう神様がデザインだと思います。

この神様は、袋ではなくて大釜を持っていたそうです。
そして、冬至の日には子供たちに食べ物をあげたそうです。

あと、ケルト神話では、冬至の日は一年で一番魔法の力が強くなるそうです。

それと、赤い服は宗教とは関係なく、コカコーラレッドですね。

また、クリスマスと言えばチキンを食べますよね。

あれってチキンではなく、ホントはターキーを食べるんですよね。

このターキーってのも、本当は違うんです。

ターキーってトルコ産って意味ですが、全然トルコ産ではないのです。

本物のトルコ産の鳥もいるらしいのですが、
今一般的にターキーとしているのは、アメリカ産で、
別な鳥なのです。

ヨーロッパでは当時、本物のトルコ産の鳥が食べられてましたが、
アメリカ大陸を発見して、そこで、似たような鳥をみつけて、
その鳥をターキーとして売り始めて、一般的になったようです。

こんなかんじで、クリスマスっていろいろ混ざってるんですね。

日本のクリスマスの過ごし方もいろいろあると思いますが、
もともといろいろ混ざってできているので、
それぞれの人にあった楽しみ方が出来ればといい思います。

それではよいクリスマスを・・・。

関連タグキーワード: No Tag
記事がお役に立てばブログの応援お願いします!

アフィリエイト ブログランキングへ
2014.12.25 Category:日記  コメント(0) トラックバック(-) Edit
この記事へのコメント

コメントを書く

  

非公開コメント(

無料ツール請求フォーム

ツイッター便利ツール「ツイブロドカーンネオムービー試用版」の配布

このツールは 
Youtubeなどから動画を自動抽出し、 そのまま自動でブログへ投稿、そこで作成された ブログ記事URLをツイッターへツイートするという 各所からアクセスを引っ張れるアクセス製造装置です。
このツールを使ってみたい人は下記のファームより申請してください

は必須項目です。

名前   
メールアドレス
メールアドレス確認用
ツールをご請求頂いた場合、メールマガジン「ツールで楽々アフィリ」に代理登録させていただきます。
プロフィール
インフォメーション
月間アーカイブ
関連リンク
Copyright © まーくのいろいろやってみた All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます 
